2018年10月13日(土)

この時期、良いサイズの黒鯛よりも小型の数釣りになってしまうのは解りきってるはずなのに・・・・性懲りも無く柳井市の漁港で黒鯛を釣ってきました。
釣りバカの性ですねぇ・・・。
月曜日に痛い目に遭ったばかりなのに、また、同じ漁港で竿を出しましたよ。
午前5時半に到着。
日の出6時14分、天候は晴れ、最高気温21℃、最低気温14℃、ほぼ無風から北の風4m。
この日は午前4時半の干潮から11時の満潮に掛けての上げ潮を釣ります。
釣りはじめからクサフグが、鈎ごと持って行きます。
このポイントは干潮時4m以下の水位になり、餌取りしか喰ってこないのは解っています。
しかし、水位が上がってくるまでに撒き餌を効かせておこうと、辛抱して続けます。
8時半になってやっと、1匹目の黒鯛が釣れます。
釣果01_670pix
やっぱりサイズがいけません。
このサイズの群れが集まってきてるのでしょう。
それでもマシなサイズが集まって来る事を期待して、続けてると・・・・来ました!
33cmの毒魚です・・・・・。
釣果02_670pix
いつもの事ながら、アイゴの「引き」は楽しいのですけどね・・・。
アイゴの後も30cmに満たないサイズの黒鯛ちゃんが釣れてきます。
最初の黒鯛からもうじき1時間って頃に、ようやく36cmの黒鯛がヒットしました。
でも、アイゴちゃんに比べると「引き」がイマイチなんですよねぇ・・・。
それ言っちゃ・・贅沢ですかねぇ。
釣果03_670pix
その後、続けて33cmの黒鯛がヒットです。
このサイズの黒鯛ばかりだと、チヌ競技SPでは竿が強すぎて、魚の引きを楽しむと言う観点からすれば、少々面白みに欠ける感じがしますね。
釣果04_670pix
このサイズの群れが集まってきたんでしょうね。
撒き餌が効いてきてる証拠です。
と、思った矢先、またまたクサフグの猛攻が始まります。
黄色い練り餌でも回避できないほど飢えてるみたいです。
それでも諦めず頑張るのですが、ウキが沈んで遣り取りの最中に漁船がラインの上を通過します。
竿先を沈めてなんとか回避できましたが、危ういところです。
釣果05_670pix
サイズが微妙にダウンしてゆきます。
この後もフグに悩まされながら、この日の最大サイズの黒鯛をゲットします。
釣果06_670pix
それでも40cmを超える事はできませんでしたけどね・・・。
最後にお約束の毒魚でこの日は終了でございます。釣果07_670pix
動画もよかったらどうぞ。