2019年10月22日(祝日)

最近、黒鯛のウキフカセ釣りでも良い釣果に恵まれず、完全なスランプ状態に陥ってます。
この日は、今上天皇陛下が国内外に即位を宣明される「即位礼正殿の儀」が行われる祝日でもあるので、お祝い気分で秋のアオリイカを釣ってやろうと、周防大島へ釣行しました。
秋イカと言っても12月に入らないと、そこそこのサイズは釣れないので今回は緩い気分で釣りします。
手ぶらで帰ると家族から何か言われるので、お土産にアジでも釣ろうと底カゴサビキのタックルを持参してみたのですが、釣れるのはオセンばかり。
撒き餌が尽きかけた頃、ウルメイワシが海面をパシャパシャしだしたので海面付近に棚を合わせ、イワシを釣ってお土産にします。
釣果01_670pix
この日は、台風から温帯低気圧に変わった元台風の強い北東の風が吹き、エギングするには少々辛いコンディションでした。
風裏になりそうなポイントを探して彷徨いますが、良さそうな場所には先行者が居たり、反応が無かったりと、釣り座に立つまでが一苦労です。
先行者が移動した直後に釣り座に入れたり、イカの活性があがってる時にエギを投入できたりと、まぁ・・・タイミングの問題ですよね。
そう言う意味では、この日の私は「持ってなかった」って事なんでしょうね。
アオリイカのサイズもまだまだで、3号のエギでもナカナカ乗ってきません。
そんな中やっと釣れたのは3号のエギと、さほど大きさが変わらないサイズの雌のアオリイカでした。
後ろの方でウロウロしてた猫に「食べる?」と聞いてみますが、アオリイカはお気に召さないのか、土管の中に隠れてしまいます。
アジやサバだと、落ちた奴を素早く奪って行くんですけどねぇ。
その後も、チッチャなアオリイカがエギを追っかけてくるモノの、遂に抱きついてきませんでした。
未だ未だ「秋イカ・オープン」とまでは言えない釣果でございました。
しかし、風はあったが天気も良く、気持ちの良い一日ではありました。
動画も貼っときます。