2019年11月2日(土)

皆さんは、秋のアオリイカ釣れてますか?
今シーズンの瀬戸内エギングの秋イカはホゲッてばかりで、ミニ・アオリイカが1パイ釣れただけです。
去年の瀬戸内エギングの秋イカは、コウイカが4ハイで終了。
どうも・・私と瀬戸内エギングは相性が良くない様です。
先々週の惨敗に懲りず、この週末も瀬戸内海でエギングをやってみました。
20191102
しかし、エギングだけだと丸坊主もあり得るので、ジギングタックルも持って行きました。
最初は青物を狙ってシンキングペンシルを投げてみましたが、反応が無いのでエギングに切り替えて思いつくポイントをRUN & GUNしてみますが、ミニイカすら当たってきません。
最後にやって来た漁港でエギを投げてると、イワシが漁港内に入ってきてるのか、海面でパシャパシャと騒いでいるのが見えます。
「シーバスでも入って来てるかも・・・。」
今日のメインはエギングなんで、しばらくはエギを投げますが、「フッ」と違和感を感じたので回収すると、エギの傘鉤にゲソが付いてます。
バラしたポイントで続けても釣れる気がしないので、外側の堤防に移動。
沖の切れ波止では、ミニボートで渡った釣り人がグレを釣ってます。
風が有るモノの、のどかな良い天気で和みます。
外側を向いてエギを投げても反応がないので、元の波止へ戻ります。
戻ってみるとあちらこちらでイワシのナブラが起こります。
「ルアー投げたら良いサイズの魚が釣れるかもよ・・・。」淡い期待で玉網とルアーを車に戻って取ってきます。
戻って来たらナブラが消えて、海面は静かになってます。
しばらく辛抱してエギを投げますが、程なくイワシのナブラが起こります。
いい加減エギングにも飽きたので、ジグに換装して投げてみる事に・・・。
一投目のキャストで巻いてると、PEラインに結び目が・・・急いでほどいてリーリングを再開した途端にコツンとフッキングしました。
いいかげん緩い設定だったドラグが、ジリジリとラインを出します。
朝から何にも釣れてなかったから、面白いのなんのって!
「あっ!カメラの電源入ってなかったっけ!」
アクションカムの電源スイッチ触ったら「ピピーッ」と切れてしもうた。
「電源はいっとったんか」
チョット魚にも待って貰って、電源スイッチをオンします。
係留ロープに向かって泳ぐので、反対側へ誘導します。
最初、ヤズかと思ってた魚はハマチでした。
ハマチ48cm_670pix
ブリ好きの私としてはサイズに不満が残りますが、今日の釣行は丸坊主もあり得たので満足すべき釣果なのでしょう。
その後は、エギング止めてジギングで2匹目のハマチを狙いますが、エソが釣れて心が折れました。
室津の潮汐表- 2019年11月02日_670pix
ラインが絡まったエソを外すのに手間取りながら「えそてま」のネーミングを思い出します。
釣りを始めた頃、気色悪い「エソ」ばかり釣れて、鈎を外すのに「テマドッタ」からブログのニックネームを「えそてま」にしたんですねぇ。
どうでもいい話で申し訳ない!
動画貼っときます。