2019年12月21日(土)
2019年最後のエギング釣行で、周防大島へ行ってきました。
秋のアオリイカがさっぱりダメだったんで、エギング最終回はコウイカ狙いです。
先々週に行ってコウイカを4ハイゲットした、あの漁港でサクッと釣ります。
この日は最低気温が3℃だったけど、風が無かったのでそんなに辛くは無かった。
今回のエギ
今回は在庫処分品のエギも使ってやってみます。
マズは漁港の内側を探ると・・・一投目からコウイカがヒットします。
活性が高い時間帯に当たったのか、その後もヒットが続きます。
コウイカ3バイをゲットしたところで漁港の外側へ移動し、アオリイカ狙いにシフトしますが、コウイカのアタリすら有りません。
しばらく粘ってみますが「釣れる気がしない」ので、再び漁港の内側へ移動します。
内側で始めると直ぐにコウイカがヒットしてきます。
足元まで浮かせたところでバラします。
逃げて行くところに、直ぐにエギを投げますが、さすがに再び襲っては来ません。
その後の二投目で再びヒットしますが、さっきバラした奴かどうかは不明・・・。

2019年12月21日_情島の潮汐表_ヒットポイント有り_670pix
コウイカ4ハイを釣った後、反応が無くなったので移動します。
大島大橋に向かって島の南岸をツリアルキましたが、イカの反応は皆無。
ちなみに、在庫処分品のエギにヒットはありませんでした。
サーフのシャローでエギを投げてた時、ヤズの群れが足元までやって来たのを発見したのですが、ジグが無い!
ジグも入れて持って行くべきですねぇ。
ホゲッては無いけど、前回と代わり映えのしない釣行になってしまいました。
さて、今年もあとわずかとなって参りました。
今週末は今年最後の土曜日デス。
天候や条件が良ければ2019年最後の釣行ができるはずですが、最後の黒鯛ウキフカセ釣りでもしようかな・・・。
動画も貼っときます。