2020年3月21日(土)

ここのところ天候に恵まれず、ロッドを振り回す事ができずにいましたが、ようやく釣りが出来そうな気候に成り、なんと5週間ぶりの釣行です。
それでも西風が強そうな予報だったので、「シロギスかカレイが釣れたら良いな・・・」って感じで、今回は投げ釣りにしました。
しかし、釣行を思い立ったのが朝ご飯の最中だったので、周防大島の橋を渡ったのが午前9時でした。
もの凄い出遅れ感であっても安心な、マイナーポイントを目指しました。
釣り人が居ないポイントに行くのは「丸ボウヅ」のリスクがあるから怖いんですけどね・・・判断が遅かったんで仕方がございません。
10時頃に現着ですが、ヤッパリ・・・・釣り人が一人も居りません。
この日は、午前7時の満潮から午後1時の干潮に掛けての下げ潮を釣る事になりました。
徐々に離れて行く波打ち際を 三脚持って追いかけながら釣ります。
先ずシロギスを引き釣りで探りましたがグゥフゥ以外、反応がありません。
「居らんのか・・・?」
彼方此方を探ってもシロギスの反応は皆無で、ダメなんで、3本のロッドでカレイ釣りに賭ける事にしました。
この日は、かなり出遅れていた事もあって、移動で時間を無駄にしたくないと思いました。
他の釣り場へ移動する事を諦めて、カレイがダメなら、この場所で「玉砕」の覚悟です。
正午を回ったころ、「おにぎり」を セブンイレブンの「キリマンジャロ・ブレンド」で流し込んでたら「銀色」のロッドの竿先が「ピョコッ」とアタリました。
近づいて様子を覗っていると、再び「ピョコッ」とアタってメインラインがフケました。
「カレイが餌を喰って寄せて来てるんじゃないの!」
ワクワクしながら巻き上げると、平らベッたいフォルムの魚がヒラヒラと上がってきました。
釣果(1)670pix
30cmのカレイをゲット出来て一安心です。
この後2時頃まで粘ってみましたが、2匹目のカレイはゲット出来ず。
納竿です。
持ち帰って煮付けて食べてみましたが、とっても美味でした。
久し振りの動画も貼っときます。