2020年7月18日(土)

春のアオリイカ・シーズンは残念な釣果でフェードアウトしてしまったが、梅雨に入って瀬戸内海で釣りが出来ないという事情もあって、日本海でのシロギス釣りに移行し、浜田市から益田市を釣り歩きました。
今シーズンはラッキーな事に、ピンギスを泳がせて56cmのマゴチをゲットできたので上出来と言っても良いでしょう。
釣果(1)670pix
日本海での釣りに満足出来たので、今回は久し振りに瀬戸内海へ黒鯛を釣りに行ってきました。
当日の天候は久々に晴れ間が見えましたが、蒸し暑い一日でした。
午前5時に現地到着しますが、東の空は明るくなり始めてました。
連日の豪雨で海のコンディションが心配でしたが、浮遊物も無く透き通った海水でした。
2020年07月18日_潮汐表_ORG_670pix
一投目からグゥフゥに「オキアミ」のエサを囓られます。
グゥフゥは練り餌でもお構いなしに喰って来るので、暫くオキアミで粘ってみましたが、鈎を取られて黄色い練り餌に変更します。
変更した途端、勢いよくウキが沈みます。
ガツン!と、アワセると、軽い・・・。
練り餌にグゥフゥが喰って来たんじゃ無く、アジが喰い付いてました。
この時は黄色い練り餌をグゥフゥが囓って、素鈎に成ったところをアジが喰った可能性も有ると思っていたんですが、持ち帰ったアジの胃袋を見ると、黄色い練り餌っぽいのが出て来たんで、おそらく練り餌に喰い付いてんだろうと考えています。
そんな感じでアジが練り餌を食って来たのが続いたので、オキアミに戻します。
しかし、オキアミに戻すとグゥフゥに囓られ、時にはコッパグレも混じります。
その後、アジの活性が上がったのか、アジの入れ食い状態に成りました。
他のポイントへ移動する手もあったのですが、黒鯛がやって来るのを期待して粘ってみましたが、ダメでした。
釣果(1)670pix
午前11時。
撒き餌が無くなったので納竿です。
23cmまでのアジ10匹をお土産にしました。
動画も貼っときます。