2020年8月22日(土)

前回ホゲッて4週間経ったので「もう、そろそろ釣れるんじゃね?」って事で、柳井の某漁港へ釣行しました。
天候は晴れ一時曇り、最低気温26℃、最高気温31℃、海面水温26℃。
潮回りは中潮で、午前5時頃から午前11時頃までの上げ潮を釣りました。
一投目のオキアミからアジが釣れます。
しばらくオキアミで我慢しますが、アジがコサバに変わってきたので、刺し餌を練り餌に変更します。
練り餌に変更した途端、鈎を喰われます。
そこで、オキアミに戻すのですが、着水と同時にコサバの餌食に成ってしまいます。
地元のおっちゃんが来たので話を聞いてると、今の時期の黒鯛は堤防にくっついてる牡蠣を喰ってるらしい・・・。
撒き餌も残りわずかとなり、諦め掛けてるとウキがスッと入りました。
アジだと口が切れるので、優しくアワセを入れます。
「アジか・・・?」
インパクトの無い引きで、こっちに泳いできます。
足元まで寄って来たころになって、激しく潜り出します。
「おいおい、ここで暴れるか・・・?」
しつこく抵抗してましたが、徐々に姿が見える水深まで浮いてきました。
「おい・・ドクギョかよ・・・。はぁ~」
釣れて、引いて、楽しかったのに、ため息が出るほどの落胆です。
釣果(1)670pix
終盤になって、40cmのアイゴが釣れました。
引きや、最後まで諦めないスピリットは、アイゴの方が魅力ですが、毒が有るのと身が臭いのがアカンのよねぇ・・・。
2020年08月22日_潮汐表_670pix
あきらめて後始末をしてると、堤防壁にくっついてる牡蠣をかじってる黒鯛と目が合いました。
「牡蠣を喰ってちゃぁ・・・釣れんわなぁ・・・。」
お土産にアジを6匹持ち帰ります。
釣果(2)670pix
動画も貼っときます。