2020年10月31日(土)

今回は久し振りに柳井市で黒鯛のフカセ釣りをやろうと考え、金曜日に天気予報を確認すると、土曜日は終日、北北東の風が5m程度吹くらしい。
風は日曜日にはマシに成るらしいが、午後からか夕方か、雨に成るらしい。
雨は嫌なので・・・今回は強風覚悟の釣行です。
夜の海岸線を走っていると、明日の晩には10月2度目の満月と成り「ブルームーン」と呼ばれる月が、海面と街灯の無い田舎道を明るく照らしているのに気が付いた。
「前回のブルーム-ンの釣りは良い事が有ったので、今回も良い釣果が期待出来るかも・・・。」
夜明け前に現着しますが、風は未だ吹いていない。
「本当に吹くのか・・・・?」等と、この後「あんな懐疑的なセリフを思わなければ良かった」と、後悔する事に成る。
しかし、風は無かったが久し振りに「ブルッ」とする程の寒さを感じた。
明日は、もう11月だから夜明け前が寒いのは当たり前なのですが、季節の移り変わりを直に感じた瞬間でした。
その寒さも、撒き餌をマゼクリ回してると暑いくらいに成った。
うっすらと夜が明け始めた頃には風が吹き始め、一投目のオキアミをぶん投げますが、向かい風がラインを大きく弛ませます。
糸ふけを取って待ってるとアタリました。
アワセを入れますが、程なくして鈎が外れます。
ここからはアタリが出てもチョット待ってから合わせを入れる様にして、鈎を魚に飲ませて釣る様に心がけます。
2投目に喰ってきたのは真鯛の幼魚でしたがしっかりと鈎を飲んでいました。
その後、餌取のアタリが続きましたが、真鯛の幼魚と大差ない引きで本命の魚種「クロダイ」が釣れました。
釣果(1)670
「本命魚種!」とは言っても21cmと・・・小さい・・小さすぎる。
先々週の周防大島での釣果も同じ様なサイズだった・・・。
「このサイズしか集まって来ていないのか・・・。」
その直後、同じ位のサイズの黒鯛がヒットしますが、鈎が外れて足元へ落下。
地面を飛び跳ねながら強風に吹かれて海へ帰って行きました。
更に1時間位して満潮潮止まりを迎え、3匹目がヒットします。
釣果(2)670
3匹目の黒鯛も30cmに満たない25cmでした。
ここでポイントを見切って移動すべきだったか・・・。
向かい風が強まる中、餌取のアタリが頻発します。
釣果(3)670
ミドリイロのベラ「キュウセン/ギザミ」2匹を釣り上げた頃からグゥフゥが湧いてきて釣り鉤ごと噛み切って持って行ってしまいます。
それでも辛抱して釣る事2時間。
撒き餌の残りが僅かとなった頃に4匹目の黒鯛を釣り上げました。
釣果(4)670
最後の黒鯛も24cmと超ミニサイズ・・・。
向かい風にめげず頑張ったのですが、しょぼい釣果となってしまいました。
動画も貼っときます。