2012年6月5日(土)

今シーズンの春イカ釣行を始めて1ヶ月が経過した。
初日にデッカいアオリイカをバラして釣り運を逃したのか、その後アタリすら無くなった。
今回の釣行でホゲルと、メンタルに受けるダメージは大きい。
何としても釣りたい・・・いや釣らなきゃ成らない今回だけは・・・。
まさに崖っぷち釣行である・・・。
先週と同じ場所でエギングとエサ釣りを始めるが、この日は南風が強くエギングのPEラインが風に持っていかれて釣り辛い・・・。
先週から使い始めたDAIWAの4号エギを投げる。
28.5gと重いので飛距離は出せるのだが、エギのエラの位置あたりに施されているスタビライザーとか言うパーツがシャクった時に抵抗となって結構なストレスになる。DAIWA山田ヒロヒト監修エギ_670pix
上の画像の一番左にあるエギは他の3個と種類が違って、スタビライザーが付いてないのでストレス無く使用出来る。
しかし、岩の隙間に引っ掛かって、あえなくロスト・・・。
YAMASHITAエギ王K4号_670pix
そこで私が長年愛用しているYAMASHITAエギ王の4号に変更する。
このエギは頭部が薄いので、シャクった時の負荷が少なくて良いです。
昔は3.5号のエギのみを1年中使用していたのですが、デッカいエギの方がデッカい烏賊が釣れる気がして、最近では春イカのシーズンには4号しか使わなくなりました。
午前7時55分。シャクったら烏賊が載ってました。
最初の日に身切れでバラした事が有り、身切れしない様にドラグをユルユルにしていたので、スプールを左手で掴んでシャクったら烏賊が載ってたって感じデスね。
しかし運悪く、熱が原因でカメラが暴走し、録画出来てませんでした。釣果(1-1)670pix
残念な事にキロアップではなかった・・・。
750gの雌のアオリイカでした。
メスなんで周辺にデッカいオスがいてるかもと、エギをぶん投げます。
約1時間後、藻に掛かった様にテンションが掛かり違和感を覚える。
直後ラインが弛んだ。
「抱き着いたんとチャウか!」
ガツンとアワセを入れると、軽いが引いてきた。
玉網要らん位のサイズやけど念のため網で掬う。
釣果(2-1)670pix
コレもメスのアオリイカでした。
この後も正午まで粘りますが、釣れる気がしなくなったので移動しました。
各ポイントを廻ってみますが、アオリイカを追加出来ず。
2ハイで納竿しました。
最後に狂歌をひとつ。
「釣り運の眠り覚ますかアオリイカ、たった2ハイで夜も眠れず。」
お粗末でした。
動画も貼っときます。