2023年6月17日(土)

先週のエギング釣行で、ヤエンの仕掛けにアオリイカのアタリが3回有って1.4Kgのメスを1パイ上げましたが、2回もバラしたのがどうにも悔しい・・・。
そこで今週も、同じ場所へエギングに出掛けました。
しかし、エギには全く反応が御座いません。
他のエギンガーさんに聞くと、同じく反応が無いらしく、今時のイカはエギを見切ってるのでしょうか・・・?
この日も、死んだアジに、アオリイカが3回アタって来ました。
1パイ目はアジの投入後、程なくして持って行きました。
釣果(1-1)670pix
1.8Kgのオスで、記録更新とまではいきません。
釣果(1-2)670pix
2回目のアタリは立て続けにやって来ましたが、リールにラインが絡まってラインが出て行かず、身切れしてバラシました。
その後は、エイかサメが頻繁に持って行き、10匹用意したアジも、残り2匹と成ってしまいます。
この日は、ヤエンのタックルを2セット用意しており、3回目のアタリは3号の磯竿に来ました。
ヤエンが掛かって寄せて来る時に、後ろから別の大きなアオリイカが追ってきてたのでメスを釣ったかと思っていたのですが、上げてみると850gのオスでした。
今話題のLGBTのイカだったのでしょうか?
釣果(2-1)670pix
すんません。アホな事、書きました。
釣果(2-2)670pix
最後のアジには、ガザミが抱きついており、半面の身が喰われてました。
炎天下を7時間・・・頑張りました。
2023年06月17日_外之浦の潮汐表
YouTube のコメントでリクエストが有りましたので、タックルの画像も貼っときます。
アオリイカのヤエン釣りタックル670pix
動画も貼っときます。