2023年10月28日(土)

10月14日に、一年ぶりに日本海で黒鯛釣りをやって来ましたが・・・・散々でした。
21日(土)は釣りに行けなかったので、14日のリヴェンジ釣行をしてやろうと思ってたら、5mの北風が吹くそうな・・・。
5mも北風が吹くなら、しゃぁないやんけ!
周防大島で黒鯛釣りです。
そんでもって涼しくなった秋なんで、釣り人が多くて、何時もの過疎ポイントへやって来ました。
最近の釣果が良くないので、期待薄だったのですが、ガツンとアタリが!
バシッと合わせたら、スカッとすっぽ抜けた感じ・・・。
回収するも、何か抵抗がある。
上げてみると「タイノエ」に釣り鈎が見事にフッキング。
ココのポイントでタイノエに寄生されてる魚を見たのは、真鯛、メジナだけ。
黒鯛が寄生されてるのは、見た事が無い。
あの重量感の有ったアタリからして、さぞかし良いサイズの真鯛だったんでしょうねぇ。
タイノエを見ながら・・・。
「オレは何て釣り運の無い男なんや・・・。」
「イヤ・・・そうじゃ無い。
一番運が悪いのはタイノエや。」
「運が良いのは、タイノエをハズして貰った真鯛で・・・」
「オレは、只単に釣り運に見放されたおっさんや。」
この後、良いサイズの黒鯛も真鯛もアタらず、エサトリばかり。
撒き餌が尽きそうな頃、強烈な引きの魚がヒットするも、アイゴ・・・。
アイゴは楽しいけど、嬉しく無いのよねぇ・・・。
この日は、之にて納竿です。
動画と画像貼っときます。
釣果(1)670pix
30cm無かった・・・。
釣果(2)670pix
この真鯛にもタイノエが寄生してたが、ハズしてリリースしてやりました。
タイノエに栄養を取られなくなったので、大きく育って欲しい。
釣果(3)670pix
アイゴは、速やかにお帰り頂きました。
ホンマに最近は釣果が悪い・・・来週末は時間が取れず、釣りに行けないので、ストレスが溜まりますわぁ。